KASHIWA

CIA Inc. provided branding support for Kashiwa, a furniture brand from Kashiwa Mokko – a furniture manufacturer with 80 years of history in Hida Takayama.
Our works include catch phrase development, Yokohama showroom design, space design, fixture design, sales MD support, and promotion support.

『KASHIWA YOKOHAMA』は、柏木工株式会社が新たに立ち上げた B to C 事業をおこなう店舗です。ショールームでは同社のデザイン家具「KASHIWA」ブランドの受注販売だけでなく、建具や部屋を彩る小物類などを用いた空間デザインサポートからアフターサービスまでを一貫して行うのが特徴となっています。

新たに取り組むB to C事業では既存の製品を活かしながらも、30〜40代の顧客層をターゲットにしたライフスタイル提案型のショールームとすることが目標でした。従来の飛騨の家具が持つ『木々しい』イメージは、KASHIWAのアイデンティティーである一方で、新しいショールーム開発の中では昇華させるべき課題でもありました。

プロジェクトを始めるにあたり、ブランドの目指すべきポジショニングやターゲットの整理からスタート。インサイト調査から抽出した強みと市場調査などから得られたデータを基にDNA(強み)を再定義し、設計・空間デザインの方向性を決めていきました。空間演出はKASHIWAの強みと目指す姿を3つのキーワード(Craftsmanship、Nature、Sophisticate)を可視化。職人によって作られた使い続けることで変化を楽しめる製品やアップサイクルの素材で作られた小物などそれぞれのキーワードからセレクトしています。

ブランドのDNAと新しい時代の『Wellness Lifestyle』を融合して、デザイン設計された店舗は居心地の良さと素材が持つクラフトマンシップ溢れるソフトな空間に仕上がっています。

横浜にお越しの際には、ぜひお立ち寄りください。
柏木工 『KASHIWA YOKOHAMA』(横浜ランドマークタワー 4F)

https://www.kashiwa.gr.jp/showroom/yokohama.html